れむおん的オプションスキル評価
2007年4月7日コメント (5)底模擬用の戦列を☆2に強化して耐久回復させた後、びしっと修理支援つけてみた。
これで現在持ってる戦列艦は、
-18%鉄強化舵船 -18%鉄修理支援船 -10%鉄医療支援船
の3隻に。
いやいや、結構お金かかったなー
許可書のことも考えると200m近いかな。
こないだ新港発見してきたとき、イスパ同盟港への発展投資で500mぐらい使ったし、大投資戦もあったし、ここ2週間ぐらいで1g近く使ったかも。
今遊撃隊士で資金稼ぎしてないから回復しないし、大事に使わないとな。
まーそれはそれとして、オプションスキルも大体出揃ってきたということで、自分で使った&他人が使ってるの見た範囲内で適当に評価しちゃったりしてみます。
☆多いほど高評価っつうことで。
強化舵☆☆☆☆
操舵+1ぐらいって前に書いたけど、多分これは船の旋回+1だと思う。舵ついてるのとついてないので乗り比べると、一度に曲がれる距離が違うのがはっきりとわかる。旋回UPにより結果的に速度UPにも繋がるし、かなり便利。
耐砲撃装甲☆☆☆
装甲値+8or9かな。装甲はちょっとわかりづらいとこあるなあ。一度耐砲撃装甲&圧延3枚とかで出てみたい。なんかこれ付けてる人は硬くなった分装甲薄くして速度UPとかやってるみたいだけど、それじゃこのスキルあんま生かせないようなきがする。てかそれなら舵付けた方が。
医療支援☆☆☆
外科効力1,5倍のようでつね。まあ艦隊全員の外科Rが+5されると考えてもらえるとわかりやすいかも。外科10だと最低4最大18回復。一桁回復が出ることも多く、安定はしない。相手にロワがいるとかなり負担減らすことができるけど、恩恵に与れる場面はそう多くはない。
修理支援☆☆☆☆☆
これも医療支援と同じく1,5倍かな。医療支援と違うところは、ほぼ確実に回復値の底上げができるということ。修理R10だと60ぐらいから80ちょいまで、R15なら80から100ちょいまで出るようになる。動画見て100回復が連発するとこなんて反則と思うぐらい。昨日の模擬では104が最高だったかな。10日以上の激しい戦闘こなした後でも、残った3名の資材残量3分の1以上、俺に至っては半分近く残っているという凶悪さ。長期戦になった場合、修理支援あるなしで勝負の行方が決まるといっても過言ではない!
重量砲撃☆☆
PKやPKKなどの、相手を逃がさないということに重点を置く勝負ならばこれは必須スキルと言ってもいいかも。が、模擬などの同数ガチンコバトルとなると、フーン、という扱いに。確かに便利だし、自由に使えるとなれば俺もスキル切り替えまくって使用すると思うが、大事なオプションスキル削ってまで付ける必要性は感じられない。発動型だからどれか一つスキル枠削るってのもマイナス。
焼き討ち☆☆☆☆
水減らすな!!!
まあこんな感じかな。
あくまで個人的な感想ということでお願いしますね。
それぞれの効果もこれで正解ってわけではないと思うのでそこらへんもお願いしますね。
迷ったら舵か装甲つけとけば間違いは無いと思う。戦闘スタイルで俺は舵の方に高評価与えたけど、人によってはこれは逆になるかもしれないね。
修理支援は鬼。一家に一台欲しい。ただ医療支援も同じだけど、艦隊に2人いても効果の重複はしないので一台でいいかな。てか重複しないよね?そういやしないと思い込んで試してないぞ。
ちなみに、両方とも、つけてる船が沈むと当然効果がなくなるので、支援系付ける人は沈まないようにガンバレ。
これで現在持ってる戦列艦は、
-18%鉄強化舵船 -18%鉄修理支援船 -10%鉄医療支援船
の3隻に。
いやいや、結構お金かかったなー
許可書のことも考えると200m近いかな。
こないだ新港発見してきたとき、イスパ同盟港への発展投資で500mぐらい使ったし、大投資戦もあったし、ここ2週間ぐらいで1g近く使ったかも。
今遊撃隊士で資金稼ぎしてないから回復しないし、大事に使わないとな。
まーそれはそれとして、オプションスキルも大体出揃ってきたということで、自分で使った&他人が使ってるの見た範囲内で適当に評価しちゃったりしてみます。
☆多いほど高評価っつうことで。
強化舵☆☆☆☆
操舵+1ぐらいって前に書いたけど、多分これは船の旋回+1だと思う。舵ついてるのとついてないので乗り比べると、一度に曲がれる距離が違うのがはっきりとわかる。旋回UPにより結果的に速度UPにも繋がるし、かなり便利。
耐砲撃装甲☆☆☆
装甲値+8or9かな。装甲はちょっとわかりづらいとこあるなあ。一度耐砲撃装甲&圧延3枚とかで出てみたい。なんかこれ付けてる人は硬くなった分装甲薄くして速度UPとかやってるみたいだけど、それじゃこのスキルあんま生かせないようなきがする。てかそれなら舵付けた方が。
医療支援☆☆☆
外科効力1,5倍のようでつね。まあ艦隊全員の外科Rが+5されると考えてもらえるとわかりやすいかも。外科10だと最低4最大18回復。一桁回復が出ることも多く、安定はしない。相手にロワがいるとかなり負担減らすことができるけど、恩恵に与れる場面はそう多くはない。
修理支援☆☆☆☆☆
これも医療支援と同じく1,5倍かな。医療支援と違うところは、ほぼ確実に回復値の底上げができるということ。修理R10だと60ぐらいから80ちょいまで、R15なら80から100ちょいまで出るようになる。動画見て100回復が連発するとこなんて反則と思うぐらい。昨日の模擬では104が最高だったかな。10日以上の激しい戦闘こなした後でも、残った3名の資材残量3分の1以上、俺に至っては半分近く残っているという凶悪さ。長期戦になった場合、修理支援あるなしで勝負の行方が決まるといっても過言ではない!
重量砲撃☆☆
PKやPKKなどの、相手を逃がさないということに重点を置く勝負ならばこれは必須スキルと言ってもいいかも。が、模擬などの同数ガチンコバトルとなると、フーン、という扱いに。確かに便利だし、自由に使えるとなれば俺もスキル切り替えまくって使用すると思うが、大事なオプションスキル削ってまで付ける必要性は感じられない。発動型だからどれか一つスキル枠削るってのもマイナス。
焼き討ち☆☆☆☆
水減らすな!!!
まあこんな感じかな。
あくまで個人的な感想ということでお願いしますね。
それぞれの効果もこれで正解ってわけではないと思うのでそこらへんもお願いしますね。
迷ったら舵か装甲つけとけば間違いは無いと思う。戦闘スタイルで俺は舵の方に高評価与えたけど、人によってはこれは逆になるかもしれないね。
修理支援は鬼。一家に一台欲しい。ただ医療支援も同じだけど、艦隊に2人いても効果の重複はしないので一台でいいかな。てか重複しないよね?そういやしないと思い込んで試してないぞ。
ちなみに、両方とも、つけてる船が沈むと当然効果がなくなるので、支援系付ける人は沈まないようにガンバレ。
コメント
医療支援もしないんじゃないかな。
ちなみに援軍とかで入ってきた艦隊にも支援効果あるようです。
機雷優遇職じゃないとこの船には乗る気になれないZE