造船
2007年9月10日
15になりましたよ、ふふふ。
これで好きなときに好きな船を作れるってもんです。
元々は単にお金稼ぎの手段として覚えただけの造船を、まさかカンストさせる日がこようとはねー。
今回はセカンドが15になったけど実はメインも14あったりする。まあこっちはもう優遇で上げることはないだろうからカンストしないだろうけど。
浮きまくり生活の中のカテ売りでお金稼げたし名匠仕立ても大量に増えたし、好きなときに好きなことだけやってれば良い環境が整ったなあ。てか投資控えるようなってから経済状況が安定しております。
で、R18できるようなってまずは早速装甲戦列作りにいきました。黄色いのを。兵器は8になってないから白兵あがるやつはつけてないけど、乗ること自体はできるので。
専用スキル、耐砲撃装甲とポンプで迷ったけど、まずはどこまで硬くできるのかという検証を身をもってやりたかったため耐砲撃装甲つけました。
まず土曜は、装甲戦列・耐砲撃装甲・硬化2・圧延1・操舵16・回避15・砲術家、という装備で出撃。
回避15程度じゃ紙のように貫かれましたうぇ。キャノンは勿論、貫通カロも耐えられませんうぇ。14戦して7被沈しましたうぇうぇ。
序盤は乗り方がいまいち掴めず、最近やってる操舵に任せたぶんまわし走法してたら落ちまくりました。旋回が確実にもっさりしてるので旋回中にがんがんクリ拾われます。
後半は戦い方を操舵非優遇仕様に変え、無闇に振り回さずどっしり構えて戦うように変更。そしたらいい感じに。
クリもらえば簡単に沈むが、横ではほとんど減らされないため、インに潜り込んで敵の砲撃を避けるっつうよりずらし続けて、中からカロで撃ち抜く。そんな上級仕官カロみたいなやり方が壷にはまったみたい。後半12戦は12与撃沈1被沈。
日曜は職を賞金稼ぎに変え、他の装備は全く同じで出撃。操舵ブーストしたため水平10というのが気になったがさてどうなるか。
戦い方は土曜後半とほとんど同じ。回避20になったため硬さは凶悪なほどに。とはいえ連弾入れてない状態でキャノン食らえば死ぬし、至近で貫通カロ食らえば1000もらうし、点滅風上貫通カロなら中距離で998とかもらっちゃってドーンもしちゃうし。
安心感は確実に増したがそれで調子乗って操船甘くするとまあ簡単に沈む。
攻撃力の方は水平10がやっぱ肝。弾道水平回避カロだとまあダメが安定しない。回避非優遇の相手に点滅させたカロを至近でクリぶちあてて630とか出た時はびっくりしちゃったよ。逆に回避入れてない相手に中距離ちょい遠めでクリ当てたら850↑とかで撃墜させたり。弾道水平のみの時は、相手が回避入れてるかどうか見極めないとだ。
とはいえ貫通入れちゃえばこういう問題は吹っ飛んじゃう。回避20・装甲戦列硬化3・砲撃装甲な相手に中距離で970↑出るし、攻撃力に不安を感じるようなことはなかった。これまで戦列賞金稼ぎでやってたのと同様、守る時と攻撃する時ではっきりとスキルと戦い方を切り替えていけば問題なし。賞金稼ぎはこの切り替えが最高に楽しいから気に入ってんだよね。
お腹いっぱい37戦して23与撃沈3被沈。
とりあえず装甲戦列初乗りの印象としては、合う人と合わない人がいるだろうなーって感じ。
単純に回避操船だけ取って見ても、大きな旋回を多用する人にはあんま向かないかも。逆に、俺とかまりおさんなんかはそうだけど、大きな旋回は最小限にして舵の微調整でちょっとずつクリの角度をずらして避けてくタイプには特に違和感なく乗りこなせそう。上級仕官のままで操舵が低いとなれるのに少し時間はかかるかもしんないけどね。
旋回力減による攻撃力低下の方は全くきにしなくていいみたい。安定したインファイトを行えるから逆に攻撃力うpすると思う。それに、俺の個人的な意見としては、この船はインファイト仕様船っつうより優秀な中距離砲撃船って印象。動き回る遠距離砲術家ではなくね。
ある程度腰すえて、じっくりと中距離から固定砲台のように敵を狙い続ける。十分な攻撃力を発揮しつつ、硬い。うーん良い船。
俺は気に入りました。
これで好きなときに好きな船を作れるってもんです。
元々は単にお金稼ぎの手段として覚えただけの造船を、まさかカンストさせる日がこようとはねー。
今回はセカンドが15になったけど実はメインも14あったりする。まあこっちはもう優遇で上げることはないだろうからカンストしないだろうけど。
浮きまくり生活の中のカテ売りでお金稼げたし名匠仕立ても大量に増えたし、好きなときに好きなことだけやってれば良い環境が整ったなあ。てか投資控えるようなってから経済状況が安定しております。
で、R18できるようなってまずは早速装甲戦列作りにいきました。黄色いのを。兵器は8になってないから白兵あがるやつはつけてないけど、乗ること自体はできるので。
専用スキル、耐砲撃装甲とポンプで迷ったけど、まずはどこまで硬くできるのかという検証を身をもってやりたかったため耐砲撃装甲つけました。
まず土曜は、装甲戦列・耐砲撃装甲・硬化2・圧延1・操舵16・回避15・砲術家、という装備で出撃。
回避15程度じゃ紙のように貫かれましたうぇ。キャノンは勿論、貫通カロも耐えられませんうぇ。14戦して7被沈しましたうぇうぇ。
序盤は乗り方がいまいち掴めず、最近やってる操舵に任せたぶんまわし走法してたら落ちまくりました。旋回が確実にもっさりしてるので旋回中にがんがんクリ拾われます。
後半は戦い方を操舵非優遇仕様に変え、無闇に振り回さずどっしり構えて戦うように変更。そしたらいい感じに。
クリもらえば簡単に沈むが、横ではほとんど減らされないため、インに潜り込んで敵の砲撃を避けるっつうよりずらし続けて、中からカロで撃ち抜く。そんな上級仕官カロみたいなやり方が壷にはまったみたい。後半12戦は12与撃沈1被沈。
日曜は職を賞金稼ぎに変え、他の装備は全く同じで出撃。操舵ブーストしたため水平10というのが気になったがさてどうなるか。
戦い方は土曜後半とほとんど同じ。回避20になったため硬さは凶悪なほどに。とはいえ連弾入れてない状態でキャノン食らえば死ぬし、至近で貫通カロ食らえば1000もらうし、点滅風上貫通カロなら中距離で998とかもらっちゃってドーンもしちゃうし。
安心感は確実に増したがそれで調子乗って操船甘くするとまあ簡単に沈む。
攻撃力の方は水平10がやっぱ肝。弾道水平回避カロだとまあダメが安定しない。回避非優遇の相手に点滅させたカロを至近でクリぶちあてて630とか出た時はびっくりしちゃったよ。逆に回避入れてない相手に中距離ちょい遠めでクリ当てたら850↑とかで撃墜させたり。弾道水平のみの時は、相手が回避入れてるかどうか見極めないとだ。
とはいえ貫通入れちゃえばこういう問題は吹っ飛んじゃう。回避20・装甲戦列硬化3・砲撃装甲な相手に中距離で970↑出るし、攻撃力に不安を感じるようなことはなかった。これまで戦列賞金稼ぎでやってたのと同様、守る時と攻撃する時ではっきりとスキルと戦い方を切り替えていけば問題なし。賞金稼ぎはこの切り替えが最高に楽しいから気に入ってんだよね。
お腹いっぱい37戦して23与撃沈3被沈。
とりあえず装甲戦列初乗りの印象としては、合う人と合わない人がいるだろうなーって感じ。
単純に回避操船だけ取って見ても、大きな旋回を多用する人にはあんま向かないかも。逆に、俺とかまりおさんなんかはそうだけど、大きな旋回は最小限にして舵の微調整でちょっとずつクリの角度をずらして避けてくタイプには特に違和感なく乗りこなせそう。上級仕官のままで操舵が低いとなれるのに少し時間はかかるかもしんないけどね。
旋回力減による攻撃力低下の方は全くきにしなくていいみたい。安定したインファイトを行えるから逆に攻撃力うpすると思う。それに、俺の個人的な意見としては、この船はインファイト仕様船っつうより優秀な中距離砲撃船って印象。動き回る遠距離砲術家ではなくね。
ある程度腰すえて、じっくりと中距離から固定砲台のように敵を狙い続ける。十分な攻撃力を発揮しつつ、硬い。うーん良い船。
俺は気に入りました。
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